aoichandesuの日記

だらしない生活を終わらせたい人の備忘録

ブログを始めようと思ったのは

ずっと逃げてきた。

 

 
高校受験は第一志望に落ちた。
進学校で散々落ちこぼれた。
浪人するも第一志望には程遠かった。
大学ではついに3留した。
 
そして今、ちゃんとした就活はできていない。
 
 
前期は何とかゼミをこなし他の科目の単位も取れそうだ。
でもそれも研究室のメンバーの手助けがあったからだし他の授業も簡単だった。
後期は難しい授業もあり1人でやらなきゃいけない卒論もあり、こうはいかない。
就活も同じ。1人でやらなきゃいけない、誰かに強制されたり助けてもらえたりするものでない。
 
 
 
 
 
いつも心にあるのは「だらしない自分」と「それを咎める自分」。
 
常に前者が勝利してきた。
後者が前者(=現状の自分)を責め立て、それがこの10年間ずっとしんどいというか気持ち悪かった。
毎回毎回底を見るたびに反省して改善策を考えリスタートを試みるが今の今まで治らずにここまで来てしまった。
 
ネットでいろんな考え方を学ぶとだらしない自分を受け入れたり愛したりすることもアリなのかなと思うときもある。
けど、大学も社会もそんなに甘くない。
 
ほどほどにだらしなくと言うのも難しい。
人はだらしなくなったらとことんだらしなく過ごす生き物なのだ。
楽してかまわないなら楽をしたいに決まっている。
 
 
 
そうなったらだらしなく生きるかシャキッと生きるかの二択なのだ。
 
 
シャキッと生きる人生のラストチャンスがこの夏なのではないか、そう思ってすがるようにブログを始めてみた。
 
 
自分の考えを目に見える形で表現し、整理し、そして誰かに見てもらうことで意識が高まる
気づいたらダラダラと時間を無駄にしてしまう自分を元の正しいレールに戻してくれる
 
このブログがそんな役割を果たしてくれたらいいなと願っている