aoichandesuの日記

だらしない生活を終わらせたい人の備忘録

2.引きこもった4日間とその後の1週間

2回目の更新、お久しぶりとなりました。

当初は毎日書こうかなと思って始めたこのブログですが、なかなか時間と精神に余裕がないと書けないものですね。

 

 

さて、だらしない生活をやめたいけどやめれずにいるというのが僕のここ10年の現状でした。

 

そんな日々に終止符を打ちたい、みんなと同じ真人間になりたい、

その最後のチャンスがこの夏なんだ。

そう自分に言い聞かせて夏休みに臨みました。

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

しかし4日間予定がない日が続き、当初は短期バイトを登録したりESを書こうと思っていたものの、この4日間家に引きこもり寝るかダラダラしてるだけという最悪の結果に…

(汚い話ですがヒゲも剃らなかったので山賊と化してました)

 

5日目はメンタルクリニックの予約があったのですがるように医者に行きました。

これは自分あるあるなのですが、散々だらしなく生活していても人に会う予定があると小奇麗にしたり外出することで活力を使うのでまともにならなきゃスイッチが入ります。

クリニックから帰ってきて4日間の自分を反省しました。

 

というか反省は4日の間にもしていたので「いや反省するも何も今思えば自分完全に病的じゃん」と気づきました。

 

また別の記事に書こうと思いますが僕は軽度の双極性障害を持っていて現在も通院しています。

同じうつ状態でもはっきりとつらい気分だと「あー今うつ状態入ってるね」と自分で分かるのですが、あまり辛くはなくだらしないだけの時はそれがたとえ病的であっても自分で気づくことが難しくなります。

うつを抑える薬も処方してもらっていますが、だらしない時はよく飲み損ねてしまいます。負のループです。

辛い時は真っ先に飲むし、調子が良い時はしっかり者なので飲み忘れないんですけどね。

 

そんなこんなでそれからの1週間は

・バイト受付→面接→登録→初日出勤

・できる日は毎日筋トレ、プロテインを飲む

・家事や細かい用事の処理

・3日間友人が遊びに来ていたので暇な時間がなくダラダラしようがない

・とにかく薬の飲み忘れだけはしないよう心がける

 

と比較的まともに過ごせました。

 

今日もなんとか鞭打って研究室に来ました。

あとは就活です、これはうつとか関係なく物事を先延ばしにしギリギリまで行動できない自分の弱点が原因でしっかりと取り組めておらず未だに面接を1度も受けられていません(Oh…)

 

今から説明会+1次の予約を進めます、ハイ…